SSブログ

じゃがいもでおやつ作り「いももち」 [手作りスイーツ]

じゃがいもを沢山いただいたので、前から一度作ってみたいと思っていた「いも餅」を作ってみました。

ジャガイモを茹でて潰して片栗粉を混ぜ、食べやすい大きさに成形して焼く。いたってシンプル。ただ、時間はかかりますね(^-^; 一度に沢山作って冷凍しておくと、食べたい時にすぐに食べられて便利かな。

7613EA48-10EC-414A-A6D0-5CC320280500.jpeg
味付けは、みたらし団子の要領で、砂糖と醤油とみりんで作ってみました。
058BA7AC-507C-49F5-ADC1-F89EAF47E489.jpeg
ちょっと味が濃くなっちゃったかなー(色が濃いですもんね)。次回はもう少し薄味で仕上げてみたいです。

そして、写真には取らなかったですが、中にチーズを入れて塩・胡椒で味付けしたバージョンも作りました。こちらはおかずになる。

他にも、今回は試してませんが、枝豆やコーンを入れたり、ベーコンで巻いてみたり。アレンジは色々広がりそうです。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。