SSブログ

強力粉と薄力粉間違えた!!でも、何とかリカバリできた件 [手作りパン]

E47007B4-1352-4276-BDD8-AAF24FC8A62B.jpeg

先日、ピザを作ろうと思い、ピザ生地の材料をホームベーカリーにセット。

時間が来たのでケースから取り出そうと思ったら、逆さにして振ってもふっても出てこない。。。あれ?おかしいな?と思いながら、何とか生地を台の上に取り出してみると・・・べちゃべちゃ。手でこねようとしても手にくっつきまくって成形するどころじゃない。

なんで??水分量間違えた??と思って調べてみたけど水の分量は合っている。何が原因なんだろう???色々調べて判明したのは・・・

強力粉と薄力粉を間違えてた

[がく~(落胆した顔)]あああ~、なんて基本的かつ初歩的なミス[ふらふら]

はじめてやっちまいましたよ。。どうしよう。。。

もはやこの生地でビザを作るのは無理。でも、捨てるのはもったいない、何かに利用できないか??色々考えてみて、ダメもとで、鉄鍋に入れて、魚焼きグリルで焼いてみました。一番弱い火力で15分。



出来上がったのがこちらです↓
D6047DBC-F24A-480E-91E7-0C737723E282.jpeg
上面は蓋に当たってちょっと焦げてしまいましたが、
CBC0DFB8-56D2-402F-8D5C-C93ADCFE47A8.jpeg
取り出してひっくり返してみると裏面は綺麗な焼き色。
匂いも美味しそうです。

とりあえず、食べられそうなものが出来上がりました。

中を割ってみると、見た目は全く普通のパンです。
61A861B6-4BDB-4310-9D80-EE5B3574DC3F.jpeg
食べても見ても、普通に美味しい!!

よかった!!材料が無駄にならずに済みました。フォカッチャ風のパンとして美味しくいただ得ましたよ。

以前から、魚焼きグリルでパンは焼けないものか?と思っていたので、今回実験できたのは怪我の功名!良かったです(*^-^*)

次は、ちゃんと魚焼きグリルで美味しいパンを焼くことに挑戦してみたい。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。