SSブログ

今年もストウブで甘々娘(とうもろこし)を茹でる [ストウブ(STAUB)]

今年もトウモロコシの美味しい季節になりました♪
毎年、6月には静岡の親戚から甘々娘(かんかんむすめ)が届きます。早朝から並んで買って送ってもらえるので本当にありがたいです。

とうもろこし、ラップで包んで電子レンジでチンするという簡単な方法もありますが、ストウブで無水調理する方が美味しいので、この手間はおしみません。
0C0912F6-9EBC-4340-9098-677BCBC53C6A.jpeg
ココット・オーバル27㎝の登場です。ホワイトアスパラといい、この時期はこのオーバルの大きい鍋が大活躍します(#^.^#)
3528BA7B-4F28-419D-80E6-E6278F324ABD.jpeg
茹でるのではなく、無水調理。軽く洗った時のわずかな水分と素材自身の水分のみで蒸されるので、味がギュッと濃縮されて美味しくなる気がします。
B850D49C-9B52-4EBD-A4A2-7F8531AC102F.jpeg
なにもつけずにそのままガブリ!

甘くてめちゃくちゃ美味しいのです。旬の食材をそのままいただく。最高の贅沢ですね。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。