SSブログ

名脇役いぶりがっこクリームチーズ [料理(我が家のご飯)]

ある日の晩ごはん。
695648A2-7829-4E18-B178-6CFC5D2D5385.jpeg
メインはポークソテー和風オニオンソース。付け合わせに丸ごとピーマン&ズッキーニ。そして味噌汁&ご飯。

しかし、この日の陰の主役は↓でした。
BF05875B-25D4-41E3-81FB-6B6FB8E49F6D.jpeg
いぶりがっこ&クリームチーズ

秋田名物いぶりがっこ。その存在を知ったのはかなり大人になってから。子供の頃からたくあんが苦手だった(今でも好んでは食べない)私にとって、あまり魅力的な漬物には見えず、存在を知ってからもずっつ食べたことはなかったです。

でも、数年前、上司に居酒屋で「美味しいから食べてごらんよ」と言われ、恐る恐る食べてみたところ、その美味しさに衝撃!なんだこの漬物!?燻製じゃん!!

私は燻製は大好きなんですよね。いぶりがっこが燻製された大根の漬物だとは知らなかったのです。それまで食べず嫌いでした。やっぱり何でも食わず嫌いはいかんですね。一度口にしてみてから好きか嫌いか判断すべし。

で、今回は、夫が職場の同僚(秋田出身)から帰省のお土産にいただいたいぶりがっこです。同僚からお勧めの食べ方として紹介されたのが、クリームチーズと一緒に食べること。

これがとっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]

今回はスライスしたいぶりがっこの上にクリームチーズをのせて食べましたが、細かく刻んで混ぜ合わせてディップにしてパンやクラッカーにのせて食べても絶対美味しい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いぶりがっこチーズディップ
価格:454円(税込、送料別) (2022/6/2時点)


って思ったら既に商品化されてましたよw


他にも、いぶりがっこ×チーズの商品が色々。


↑これは、ラゾーナの北野エースでも売っているのを本日発見。

そのうち買ってみようかな。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。