SSブログ

作り置き記録(5回目) [料理(我が家のご飯)]

今週の作り置き記録。
6FE7B2DB-6DC2-4934-89BA-711ADA8F9427.jpeg
今回は、一人で作ったので品数少な目。

EF2C2716-87AD-4231-B39D-A81544FBDAB4.jpeg
河内晩柑&夏みかん

親戚から沢山もらったのですが、皮を剥くのが億劫で放置していたら、1個カビが生えてしまった[がく~(落胆した顔)] 慌てて残りを全部剥いて保存。晩柑は甘いのでそのまま。夏みかんは蜂蜜を入れてます。

この状態になっていれば、そのまま朝ごはんやおやつで食べたり、サラダに入れたりして晩ごはんにも使える。

EA63FE18-D21B-408C-9E98-F54FE7706DDE.jpeg
手羽元と玉子の煮物

その時の気分で「さっぱり味」にするときと「こってり味」にするときがあるのですが、今回はこってり味。

324465E6-36C6-4F86-B201-D564C58D599D.jpeg
ごぼうの甘辛揚げ

ごぼう2本でこの量。美味しいんだけど、1回で食べきってしまう。。

45810BF5-A446-44CD-B600-6EFE149E926F.jpeg
小松菜ともやしのナムル

普段はもやしだけで作るのですが、今回は小松菜もプラスしてみました。かさ増しにもなるし、彩りもよくなるのでいいな♪

2106D012-71E0-4B03-A36C-D82CD17C7F0B.jpeg
きのこマリネ

先週とは、きのこの種類を少し変えてみました。エノキの代わりにマッシュルーム。味付けは和風で変わらず。

8BA9A9C0-468E-44A0-89E6-A0886A1B2164.jpeg
ポテトサラダ

ハムではなくツナで作りました。きゅうり・にんじん・とうもろこしで彩り良く♪

894E8F05-2287-4C3C-AB97-DC2B777935F9.jpeg
ある日の晩ごはん。
作り置き+αで品数多い食卓になって幸せです。





nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。