SSブログ

作り置き3週目の記録 [料理(我が家のご飯)]

3週目の作り置き記録です。

E3820DCD-C0A0-4821-815C-08ABC1EC77DD.jpeg
GW期間中は、遊びにいって帰ってきてから作る気がしないので、
とっても重宝しています!

75495D6F-DAE7-4B5E-86EB-6C511F0B34E3.jpeg
パプリカのマリネ

グリルで焼いて皮を剥くという作業がちょっと面倒なのですが、それさえクリアできればあとはマリネ液につけておくだけでとっても美味しい前菜になる。パプリカが旬で安い時期には何度も作りたい。

F6B3FBB0-ADC9-4425-85FC-A6165AE21940.jpeg
蓮根のきんぴら

人参もいれようか迷って、今回は蓮根だけにしてみました。鷹の爪をいれすぎで私には辛かったのですが家族には好評。

65ED6F19-582C-479A-9B8C-CA5618E985ED.jpeg
ひじき煮

こちらは夫作。いつも使っている乾燥ひじきが売り切れていて別の長いモノを使ったので、普段と食感や見た目が異なる。いつもの方が慣れてるので好きだな。

CABD1F15-08A2-43BE-BFC2-1309E87A94F0.jpeg
ワカメときゅうりとツナの和え物

ごま油とポン酢と白だしで味付け。最後に白胡麻もたっぷり。
最近のお気に入りです。

CF15004F-B82A-4C4C-9BE3-6EE08022034A.jpeg
ピーマンと竹輪のカレー炒め

夫がひじき煮を作るときに、2本入りの竹輪を買ってくるのですが、ひじきには1本しか使わない。必ず竹輪が一本余るので、ひじき煮とセットでこれを作る。

51F0CCF0-B93B-40C1-89BB-014A502514D6.jpeg
かぼちゃの煮物

こちらも夫の手作り。いつも同じレシピで作るのですが、かぼちゃの種類が時期によって異なる(沖縄産だったり海外産だったり)と、仕上がりが異なる。固めに仕上がったり、べちゃべちゃだったり、ほくほくだったり。今回は絶妙に美味しい!今までで一番美味しかったな。

GW明けも4回目頑張りたいぞ。



nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。