SSブログ

桜餅食べ比べ [スイーツ・銘菓・スナック]

桜餅の季節です。

和菓子の中で、桜餅が一番好きです(*^-^*)

働いていたころは、2月~3月が一番忙しくて、気が付くと桜餅が終わって柏餅になってる!![もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]なんてこともしばしばあったのですが、今年は気持ちにも時間にも余裕があり、違うお店の桜餅を食べ比べ出来ちゃいました(#^.^#)

まずはこちら↓
D04175AA-BB42-4FDB-AF53-25DF60C0F5B6.jpeg
横浜の元町商店街に本店がある、香炉庵さんの桜餅。

桜の花の塩漬けものっていて、見た目も可愛い♪ 味も私の好みにピッタリで大好きです。

香炉庵さんでは、関東風(長命寺)と関西風(道明寺)、どちらも売っていました。けれど、私が買いに行った時は長命寺は売り切れていました。私が食べたかったのは、関西風の道明寺だったので問題なく買えたのですが、やっぱり関東の人は、長命寺タイプの方を好んで食べるのですね。

もうひとつはこちら↓
66069D84-2694-40C2-BA0D-C8D5B37A82AD.jpeg
たねやさんの桜餅。

たねやさんは、滋賀県のお菓子屋さんなので、関西風の桜餅です。
箱も可愛らしくて、手土産にぴったりですね。
E7FB5F1B-7DDF-42C2-8AAA-5AC3DFA5121F.jpeg
食べてみてびっくりしたのですが、中の餡が桜色でした!白餡に色を付けているのかな。白餡の桜餅は初めて食べました。形も、香炉庵さんのが私のイメージする桜餅の形なので、こちらは私的には少し「かわった桜餅」の印象です。滋賀県ではこれが定番スタイルなのかしら?

先週からすっかり暖かくなって、今週後半にはソメイヨシノも開花しそうな勢いです。桜が咲くと、桜餅の季節はそろそろ終わり。。もう一回ぐらい、チャンスがあったら食べたいな。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。