SSブログ

自家製オリーブ塩漬けの活用法1:サーモンマリネ [手作り生活(保存食など)]

ベランダガーデニングで収穫したオリーブの実。
数か月塩漬けしてあく抜きした結果、食べられるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

自家製塩漬けオリーブを使った料理の記録、その1です。

5C63CAC7-9AC9-4E4A-93BD-3078FE125C2D.jpeg
サーモンマリネ
39A99A4E-6872-40B6-95CD-34DF01DBFD9A.jpeg
お刺身用のサーモンをサイコロ形にカットして、刻んだ塩漬けオリーブと、刻んだケッパー、オリーブオイル、レモン汁と混ぜるだけで完成!!

かんたーん!!そして、美味しい。

ワインに合いそうと思いました。
(って、我が家にワインは常備されていなかったのですが。)

A3C9FA74-E1C2-48F5-B21C-A446DBD327E3.jpeg
沢山作って余ったので、冷蔵庫で保存しておいて翌日食べました。
25EF3692-1B44-4206-9B2D-571254037E06.jpeg
が、作った直後と比べたら全然美味しくなかった・・・味が薄くなったというか、オリーブやケッパーの香りが感じられなくなってました。

これは作り置きには向かないですね。

作った直後に食べるのが一番美味しい。

学びました。



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。