SSブログ

塩レモンづくりに挑戦! [手作り生活(保存食など)]

夫の実家の庭で生った檸檬。
スイーツ作りへの活用ばかり考えていたのですが、ふと気づいた。

ちょっと前から、「塩レモン」とかなんか流行ってるよね?

もうブームのピークは過ぎているのかもしれまんせが、せっかく沢山ある無農薬レモン。単に果汁を絞って使うだけでは勿体ない。塩レモンに挑戦してみました。

ネットで調べてみると、塩の量はレモンの重量の10%~20%が良いとか。

間をとって15%にしてみました。
7CE6AB43-0FDC-45A3-A5AF-C80D857C8416.jpeg
レモンは、輪切りとクシ形切り(のさらに半分)の2種類の形にカット。
76DBB5F9-310A-499E-B877-5DFC49DA7EEF.jpeg
塩とレモンを交互に入れ、蓋をして完成。

09FEAEE1-CEB8-4C55-9132-BD1F970EDBC4.jpeg
北側の部屋の食料ストック棚に置いてみました。

7546FB68-9B3A-45D7-86A6-204BF29511D6.jpeg
1日後。少し水分が出てきました。 1日1回は振った方が良いとのことなので、瓶を振った直後の写真です。

あまり深く考えずに作ってみましたが、ネットを見ると失敗談なども沢山。。。果たして、うまくいくかしら?


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。