SSブログ

おでんは大量に作った方が美味しい、よね!? [料理(我が家のご飯)]

毎日寒い日が続きますね。
週末は、この冬初めておでんを作りました。
248A7C37-9F84-46A4-A52C-44F5A8A33076.jpeg
寒い夜、熱々のおでんは本当に美味しいです。

ところで、皆さんのご家庭では、おでんを作るとき、一度にどのくらいの量を作るでしょうか?沢山作った方が美味しいので、多めに作ると思うのですが。。

これまで、我が家では、大きい鍋2つ分を一気に作っていました。

ところが今回、我が家のおでん大好き、食いしん坊夫が、「いつもの量だとすぐになくなっちゃうからさ、今回は、もっと沢山作ってよ」と懇願。

そんなわけで、我が家の台所で一度に作れるMAX量を作ってみたのです。。

その写真がこちら↓
D34CC32F-713D-4D56-8877-3BFE94932A91.jpeg
個人経営の飲み屋の仕込みか!?って自分でツッコミたくなる絵です(^-^;

DC6A0003-580F-45C7-8631-3CD703C75A9A.jpeg
ルクルーゼのココット・ロンド22㎝

C5CA5EBA-61C6-4C3A-B11A-924037A9F2FE.jpeg
ルクルーゼのマルミット24㎝

0653ABFD-5653-4AC9-BB4F-6B04C9CEF920.jpeg
ストウブのピコ・ココット・オーバル27㎝

我が家の3大ビック鍋勢ぞろいです。
FA57AE5A-A0D2-491C-B2DC-F40F080C9F5C.jpeg
この数多くのネタの中から、私が迷いに迷って選んだのが・・・
↓こちらの一皿です!!
E6AE8DD3-7E7E-45E5-96AF-566617BA3386.jpeg
竹輪・玉子・大根・いわしつみれ・タコ・さつま揚げ・がんもどき・玉子焼き・牛スジ・豚モツ

私も夫も静岡出身なので、本当は黒はんぺんを入れたいのですが、横浜の普通のスーパーには売っていないので、代わりにイワシつみれをいれました。で、関東では大人気の『ちくわぶ』ですが、私も夫も食べ慣れていないのであまり美味しいと思えず、我が家のおでんには入れません。

そして、タコは、実家のおでんには入っていませんが、以前、どこかで食べて美味しかったので、それ以来、タコも我が家のおでんに加わりました。

豚モツは静岡おでんの具材のひとつです。牛スジも入れてみたけど、豚モツの方が美味しい。

そして、『厚焼き玉子』は、入れると美味しいらしい、とネット記事で読んだので、今回初めて入れてみました。入れて正解!美味しかったです。

88D28396-D917-468C-8D15-BD52D1807EE7.jpeg
夫のお皿にはコンニャクも入ってます(*^-^*)

普段飲まない日本酒も飲みたくなる[ぴかぴか(新しい)]








nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。