SSブログ

鶏むね肉の柔らか煮(鶏ハム?) [料理(我が家のご飯)]

鶏むね肉。
昔はモモ肉に比べて固くてパサパサして美味しくない、と思っていたのですが柔らかく仕上げる方法を覚えてからは、頻繁に食卓に登場するようになりました。

普段は、酒を揉みこんで数十分放置してから、弱火でゆっくりフライパンで火を入れる料理を作っているのですが、週末、時間ができたので、煮鶏を作ってみました。

下準備として、鶏肉に砂糖をすりこみ、塩・酒をまぶしてしばらく放置(10分ぐらいかな)。
ルクルーゼの鍋に、鶏肉を入れ、酒と水を1:1で肉がかぶるくらいまで。プラス長ネギの青い部分と生姜を皮つきでひとかけ入れ、蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火で10分ほど煮込み、火を止めてから1時間放置。

果たして美味しく出来上がるかな?

鍋から取り出し、粗熱をとってから食べやすい大きさにカット。一切れ味見してみたら、しっとり柔らかく出来上がってました(*^-^*)

そのまま食べても美味しかったですが、今回は、バンバンジー風?で頂きました。
056DF41F-DF37-48F7-A85C-51FEFB0BB3F1.jpeg
下にレンジでチンした大根とキュウリをしき、その上にお肉を並べました。

タレは、いくつかネット上でレシピを調べてみたのですが、あいにく、我が家に材料がそろっていなかったので、適当にアレンジ。

ポン酢・ピーナッツバター(無糖)・自家製味噌・豆板醤・ゆで汁

今回は、これらを混ぜ合わせたソースです。
3410EBAB-05DA-425D-B844-DC470A2FD748.jpeg
ドキドキでしたが、食べたらとっても美味しかったです(*^-^*)

冬は、野菜もお肉もソースも温めて、夏は反対にキンキンに冷やして食べたら超美味しいと思います。

また、時間が出来た時には作ってみます!




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。