SSブログ

手作りガトーショコラ [手作りスイーツ]

今朝のスイーツ
B5AF322D-2808-4104-A38D-5B65434DA48D.jpeg
甘~いガトーショコラです。

前から一度自分で作ってみたかったので、初挑戦してみました。

https://delishkitchen.tv/recipes/151488538771194345

↑こちらのレシピを参考にしました。
普段、晩御飯のおかずを作るときは、レシピは参考にするものの、かなり自分流のアレンジをして作るのですが、お菓子は別。しかも、初めて作るものなので、レシピに忠実に作りました。

焼きあがってオーブンから出した直後。
A36D886B-1551-4676-88BA-B75B0AA9F752.jpeg
かなりパンパンに膨れていました。

でも、粗熱を取るためにさましていると・・・
49CB7056-394A-4997-9485-9E2A21C30CAE.jpeg
だんだんしぼんできて、特に真ん中が沈んできます。

ちょっとかなしい気持ちになってきますが、こういうもんなんですよね。。

9EF32E36-21E1-4C74-AC93-2459617E3FC0.jpeg
冷蔵庫でしっかり冷やし固めてから、粉砂糖をふりかけて完成です!

8638B637-6407-42E0-B919-82275042CDA1.jpeg
カットしてみると、真ん中の方がかなり柔らかく、焼きがちょっと甘かったのかな?と思います。

レシピ通りの温度と時間でやったつもりなのですが・・・オーブン料理は、レシピ本の時間を当てにするより、目視で見た目から判断した方がよさそうですね。今回、表面に少し焦げ目がついてきているように見えたので、焼くのは時間通りで止めました。次回は、もう少し温度を下げて時間を長めにやいてみようかと思います。

とはいえ、柔らかい部分はそれはそれで美味しく、温めたらもっと溶けてフォンダンショコラとして楽しめそうです。結果オーライ(#^.^#)


今回も、iwakiのガラスのスポンジケーキ型大活躍でした。

また、クリスマスにも出番があるかな。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。