SSブログ

バーミキュラでパンを焼く:シナモンロール [バーミキュラ(Vermicular)]

前々からずっとやってみたかったことの一つにバーミキュラの鍋を型にしてパンを焼くことがありました。


こちらのレシピ本を数年前に購入し、何度も何度も眺めてはいたものの、なかなか実行に移せずにいたぐーたらな私。。。

ついに、重い腰を上げて、チャレンジしてみたのが、シナモンロールです。

これまでもパンは家で焼いていましたが、基本、生地のこねはホームベーカリーにお任せしてきました。(試行錯誤してやっと美味しく焼けるようになったベーグルも、一次発酵まではホームベーカリーにお願いしています。。)

なので、今回、初めて、手捏ねでのパン作り。生地をどこまで捏ねればいいのかよくわからなくて苦心しました。

レシピ本には、2~3分捏ねるって書いてあったのですが、その時間だとまだ生地がベトベトしていて手にも捏ね台にもくっつく。少し長めに捏ねましたが、どこまでやっていいものか、あまりやりすぎてもよくないのか?よくわからず、今回つくった生地は、今から思えばやはりまとまりが弱く、捏ねが不十分だったかと思います。

生地が台にくっついて上手く巻けなかったです。本来なら、もう少しぐるぐると層ができていたはず。

50C5850B-658D-4A08-A50C-C4B6B5B66749.jpeg

とはいえ、とりあえず何とか焼きあがった。
3CA98008-DA9E-41BB-859A-19ADAF1C26F2.jpeg
焼き色、付き過ぎているのか、こんなもんでいいのか、そこもいまいち自分では判断つかない。
9D683A9A-2248-4047-BBC2-99880D6FF496.jpeg
世の中のシナモンロールってもっと白っぽい生地のもあるし、こんがり焼き目がついてるのもある気がする。だから、これはこれでいいのかな?

27216509-11E3-40A9-91D1-F8905D076F51.jpeg
仕上げに、クリームチーズとバターと粉砂糖を混ぜたクリームを塗って完成です。
998A5C04-861A-4FF7-A39C-62CAE02289F7.jpeg

781B8B88-8977-4960-A7E7-97652843F565.jpeg
食べる前にレンジでチンして温めたら、クリームが溶けてツヤが出て美味しそうになりました♪

9ABD979D-474A-4D4A-8254-989BE812AFB9.jpeg
食べた感想。初めてにしてはなかなか美味しくできた。でも、巻きが甘かったので、シナモンが入っていない部分もあって、そこは普通のパン(笑) 次回はもう少ししっかり巻いて、シナモンの量も増やしてみようと思います。そのためには、生地をもっとしっかり捏ねた方がよさそう。








nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。