SSブログ

初めての手作り大学芋 [手作りスイーツ]

時間の出来た土曜日の午後、何かおやつ作りたいと思って冷蔵庫や食材庫をチェックしてみたら、牛乳がない、バターと小麦粉はあるけど、お菓子作りには微妙に足りない分量。。。

そこで思い立ったのが、大学芋作り。ちょうど実家から送られてきたサツマイモがある。一度作ってみたいと思っていたので、やるなら今でしょ!

参考にしたのは、『今日の料理』サイトに出ていた、ふたつの大学芋レシピ
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/4337_%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%84%E3%82%82.html
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/17774_%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%84%E3%82%82.html

でも、その通りには作らないのが私流。
レシピでは皮をむいていましたが、皮は残して乱切りにしました。

水にさらした後、よく水気を切って、電子レンジで2分加熱。さらにキッチンペーパーで水分をふき取ってから、160℃の油(白太胡麻油を使いました)で、キツネ色になるまで素揚げ。
(なぜ160℃かというと、我が家のガスレンジの揚げ温度設定が、160℃、180℃、200℃の3種類しかないから。)

鍋に砂糖とみりん、しょうゆを入れて混ぜながら火にかけ、とろみがついたところで芋を入れて絡める。お皿に盛り付けて黒ゴマをふって完成!

6DDCF20C-F0BA-44CA-B98F-44A1C0BD861E.jpeg
初めてにしては、なかなか上手くできました(*^-^*)

15CA8732-8B8D-486F-A6E8-7871A79C688E.jpeg
出来立ては、外側パリパリ、中ホクホクで美味しかった!

大学芋って、これまでずっと買ってきて食べるものだったのですが、これからは時々作ってみてもいいなと思いました。多少手間はかかるけど、スイートポテト作るよりは全然簡単だし、買ってくる大学芋よりかなり経済的。なによりも出来立ては美味しいしね。





nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。