SSブログ

ブロッコリーの茎のぬか漬けが美味しい [料理(我が家のご飯)]

今年の2月から始めたぬか漬け生活

容器とぬか床がセットになっているものを購入し、冷蔵庫に保管しているので、1~2日ぐらいかき混ぜるの忘れても大丈夫。ずぼらな私にもピッタリ。

最初はかなり漬けた野菜が塩辛かったのですが、今は落ち着いてちょうどいい塩梅に。味も自分好みになってきました。

キュウリ・人参・大根・ナスなど一般的にぬか漬けとして良く見かける野菜は試してみましたが、その中で一番で手軽で美味しいのはやっぱりキュウリ。良く食卓に並びます。

変わり種ぬか漬けもいくつか試しています。少し前の日記に、スイカの皮のぬか漬けの話は載せましたね。あれは、あまり期待していたかったのに予想外に美味しくてびっくりしました。

しかし、我が家で一番人気の変わり種は、
ブロッコリーの茎(芯)です。
BCA49A57-ED71-48F9-86B5-58EA93B6D70E.jpeg
これがものすごく美味しい。

ここも下手したら捨ててしまいそうな部位ですよね。でも、それがすごく美味しい。もしかしたら、ブロッコリーの食べ方で一番好きかもしれない。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。