SSブログ

ゴーヤのピーナツ和えをフレッシュ落花生で [料理(我が家のご飯)]

今週のある日の小鉢。
C2165C3B-768B-4757-AA70-14E3A2244D18.jpeg
ゴーヤの落花生和え

親戚からたくさん届いた生落花生。塩茹で以外にも色々試してみたくて作った一品です。

と言っても、、実は失敗から生まれた一皿なのでした(*_*;

本来は、ピーナッツバターが作れないか?と思って始めたのです。
ED91EC32-BCA8-4D9D-A6BA-4DF245F38994.jpeg
生落花生の殻をむき、

A58832C9-8634-4A6E-99A0-864FD85BBB0E.jpeg
150度のオーブンで40分。

39B77439-9AFA-4643-977B-F09C7865DCD3.jpeg
ブレンダーで砂糖と白胡麻油と一緒に混ぜる。

予定では、ここで滑らかなペーストになるはずだったのですが、細かくなっただけでした。。

で、乳鉢でさらに油と砂糖を追加しつつすりつぶしてみました。
284FEF9A-5CA3-4748-853E-EF302BE64714.jpeg
うーん、これ以上は滑らかにならない。
味は美味しいけど、パンに塗るスプレッドには無理。

C2165C3B-768B-4757-AA70-14E3A2244D18.jpeg
で、料理に使うことになりました。

これはこれですごく美味しくできたので、結果オーライなんですけどね(^^)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。