SSブログ

鰻の白焼&ひつまぶし@土用丑の日2021 [料理(我が家のご飯)]

7月28日は土用丑の日でしたね。
毎年、7月と8月に1回ずつあるのかと思っていたら、そうでもないみたい。今年はこの1回のみ。

土用丑の日に合わせて夫のご両親から鰻が送られてくるのが我が家の恒例行事。本当にありがたいことです。

毎回タレを付けて煮て焼いて、丼にして食べていたのですが、去年から白焼き&『ひつまぶし』始めました。


数年前にお店で食べたひつまぶしのあまりの美味しさに感動し、家でもできないかと思って始めました。家でも十分に美味しくできます(なぜなら、送られてくる鰻が美味しいから!)。

白焼も、初めて食べたのは数年前。浜松の友人宅に遊びに行ったときに、近所の美味しい鰻屋さんに連れて行って食べたのですが、その美味しさに感動!

鰻と言えば、タレにつけて焼いてお重か丼で食べるもの、という固定観念があったので、それを打ち破りました。大人の食べ方ですよね~。
C22919BD-A204-4393-A5C2-48602BDF0039.jpeg
生姜醤油&ワサビ醤油でいただきました。日本酒にも合いそうです(*^-^*)

そして、ひつまぶし!
B5F197C3-7C74-4AA6-A1FB-B2F540376389.jpeg
ご飯の上に刻み海苔。その上に鰻と小口ネギ、みょうが、大葉をたっぷりと。山葵をのせていただきました。わさびがピリッと効いて、どんどん進みます。

812C943C-0044-4DF0-B227-B9CA3D1A6DBA.jpeg
そしてお代わりには出汁をたっぷりかけて!お茶づけのようにさらさらいけちゃう(*^_^*)

2021年も美味しくいただきました。

暑さに負けず、コロナに負けずに8月を乗り切れるようにエネルギーチャージできたかな。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。