SSブログ

黒はんぺんで冷製おでん [料理(我が家のご飯)]

甥っ子の中学入学祝いのお返しに、静岡の親戚から黒はんぺんや練り物の詰め合わせが届きました。

黒はんぺん、久しぶりに食べられる。やったー!

どうやって食べようか考えて、この時期なので、前から一度試してみたいと思っていた、
冷たいおでんを作ってみました。
6AC41025-0F45-42F9-9568-55D47E590A11.jpeg
具材は、黒はんぺん・練り物いろいろ・大根・たまご・こんにゃく・トマト・オクラ、そして写真に写っていないけど、ジャガイモも入れました。

そして、本当はトウモロコシも入れようと思って買ってあったのですが、入れ忘れ(^^;) 
45CB3DCD-7147-482E-9FF7-9ACDA17B4047.jpeg
出来上がってから気付き、予定変更してトウモロコシご飯になりました。
86C79186-FD5E-4FC5-9C51-302F62BB3BCF.jpeg
冷製おでん、トウモロコシご飯、そして夫が作り置きしておいてくれた、ひじき煮とカボチャの煮物。さらに茗荷とキュウリのぬか漬け。

なかなか素敵な晩ごはんになりました♪

この日は蒸し暑かったけど、おでんが冷たいので食べやすく、沢山食べられました。まもなく梅雨明けして本格的な夏が到来します。食欲がなくなってくる時期ですが、これなら食が進みそう。7月~8月には、冷たいおでんが何度も食卓に登場しそうです(*^_^*)




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。