SSブログ

ピコ・ココット・オーバル27でスペアリブのマーマレード煮 [ストウブ(STAUB)]

昨日は夫の誕生日だったので、ちょっとだけ時間をかけてごちそうを作りました(*^_^*)

スペアリブのマーマレード煮
4E5A2550-B8D5-408F-B121-C647E12FBEC6.jpeg
オレンジマーマレードの代わりに、先日作った河内晩柑ピールとジャムを使って作りました♪

河内晩柑でジャム作り
https://hinohino-household.blog.ss-blog.jp/2021-06-19-1

甘みと酸味は晩柑ピールとジャム、そして蜂蜜。プラス醤油と塩胡椒、ニンニク、白ワインで煮込みました。

我が家には、ストウブ、ルクルーゼ、バーミキュラなど鋳物琺瑯鍋が沢山あるのですが、その中で、この寮にはこの鍋!というのが私の中でなんとなく決まっていて、大きなお肉の塊を煮込むときには、ストウブのピコ・ココット・オーバルの27センチを使います。
1A1DFD19-ADCC-46F0-9A95-2D80A872D97B.jpeg
豚バラブロックも切らずにそのまま入れられるし、今回みたいに大きな塊肉をゴロゴロ沢山いれられる。煮込み料理を作る時はたっぷり一度に沢山作った方が美味しくなる気がするので、この大きなお鍋を使ってじっくりゆっくり煮込みます。
296A1986-87D0-4A59-A681-1FC43B07C0FE.jpeg
最初にお肉の全面に焼き色を付けて、そのあと調味料を入れて1時間ほど煮込みました。
最後に、別で茹でてあった茹で玉子を入れて、汁を煮詰めて完成!

D4D0ED68-9F54-47E9-9906-3A1DD48CCD02.jpeg
お肉がツヤツヤ、照りっ照りで美味しそうに出来上がりました。

骨からホロっとお肉が外れるまで柔らかくなっていて、酸味と甘みのある美味しい味付けに仕上がっていました。美味しくて食べすぎた!(>_<)






nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。