SSブログ

ヤングコーンのひげの食べ方色々 [料理(我が家のご飯)]

皮付きの新鮮なヤングコーンが出回る季節です。
大好きすぎて今年も30本北海道からお取り寄せしました(*^_^*)

で、実はヤングコーンって実よりもヒゲの量が多いんですよね。そしてこのヒゲが美味しい。

一番美味しいヒゲの食べ方はかき揚げなのですが、なにせ30本ぶんのヒゲって相当な量になります。これを全部かき揚げにするわけにもいかないので、他の食べ方を色々模索してみました。

そんな晩ごはんがこちらです。
B0EF4E6C-1CA5-4F6B-8867-54013A5CB211.jpeg
ヒゲを使ったメニューが3品。

ヤングコーンのヒゲのスープ
B4F8FD68-A18B-446E-A2DB-763FF64CF225.jpeg
ベーコンと玉ねぎ、ヤングコーンの実を一緒にコンソメで煮込みました。

ヤングコーンのマヨポン酢和え
CC07A5E2-432B-443C-AE11-C4A9EDD503E3.jpeg
軽く湯がいて(色が鮮やかな黄緑色になりました)、マヨネーズとポン酢で和え、食べる時にカツオ節をふりかけました。

ヤングコーンのオリーブ油炒めチーズがけ
515E932A-57D1-44E1-8EA6-3C3E7730E4AB.jpeg
オリーブオイルで炒めてから軽くお醤油で味付け。お皿に盛り付けてから粉チーズをふりかけます。

この3品の中で、我が家で一番人気だったのは、マヨポン酢和えです。さっぱりしていて美味しかった。でも、かき揚げの美味しさには到底かなわないですけどね(^^;)

さて、この日の晩ごはん。他の野菜もすべて北海道から届いたものです。全部ご紹介しちゃいます♪

1F84731E-0636-461C-8CFA-B9F52E606735.jpeg
ヤングコーンのバター醤油炒め

ヒゲの事ばかり絶賛してますが、ヤングコーンの実も当然美味しい。トウモロコシにバター醤油って最高の組み合わせですよね。大人のとうもろこしに合うものは、子供のとうもろこしにも当然合う(*^_^*)

70CECC93-B734-4A08-AB18-4D4EAA63C876.jpeg
アスパラとヤングコーンの肉巻き
豚バラ肉で、アスパラとヤングコーンを巻きました。お肉に巻かれているので、中の野菜がいい感じで蒸されて、野菜を直接フライパンで焼いたときとは違う食感と香りを楽しめます。お肉の甘みと口の中で一緒になると本当に美味しい。

人参の葉のかき揚げ
こちらも葉付き人参が手に入ったら絶対に作りたくなる一品。近所のスーパーでは売ってないので、北海道から届いた段ボールに入っていて嬉しかった~[黒ハート]

BD09EE2E-8259-4D79-9D29-623FAAFAB9C5.jpeg
野菜たっぷり、品目たっぷり(鮮度が落ちないうちに美味しくいいただきたいと思って頑張った)晩ごはんは、最高でした(*^_^*)





nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。