SSブログ

ヤングコーンはひげが美味しい:かき揚げ最高 [料理(我が家のご飯)]

静岡から甘々娘が届いた翌週、今度は北海道からヤングコーンが届きました。

皮付きの採れたてヤングコーン、数年前に横浜のマルシェで購入して食べたら美味しくて、それ以来大好きになりました。コロナの影響でマルシェが中止になってしまい購入できなくなってしまい、でも、どうしても新鮮なモノを入手したい!と考えた結果、昨年は、北海道で農業をやっている友人から送ってもらいました。

とっても美味しかったので、今年もお願いして送ってもらいました。

で、まず作ったのが ひげのかき揚げ です。
EBDF42E8-8788-4D29-A95B-4131F11F966E.jpeg
ヤングコーンはヒゲが美味しいんですよ。

今まで捨ててしまっていた人、いませんか?今日からは絶対に捨てちゃダメです。私も農家の友人に食べられると教えてもらうまで知らなかったのですが、本当にもったいないです。

昨年、初めて作って食べた時、あまりの美味しさに感動し、興奮してブログを書きましたw
https://hinohino-household.blog.ss-blog.jp/2020-07-03-1

今年も、ヤングコーンが届いたら、まず食べたいと思っていたかき揚げです。

今年は、昨年よりバージョンアップ!ひげだけのかき揚げと、他の具材とミックスしたかき揚げの2種類作ってみました。

ちょうどNHKのあさイチでとうもろこしのヒゲのかき揚げレシピを紹介していたので、こちらを参考にさせていただきました。
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/210615/recipe_6.html

こちらはヤングコーンではなく大人のとうもろこしのヒゲを使っていますね。具材はホタテと枝豆です。

私はこのレシピを参考に、
枝豆とホタテ、さらにヤングコーンを細かくカットして混ぜました。
420DAA76-55E5-4E90-8A25-D6C3BF216294.jpeg
どちらも美味しい!!
ひげだけの方は、ヒゲの食感が楽しい。外側カリカリ、中はふんわり。
具材入りは、上記に加えてホタテの香りと柔らかい食感、枝豆とヤングコーンの味と食感も楽しめます。

2種類作ったのは正解でした。
EAA355A7-529C-4F67-9747-51C6BA875933.jpeg
ヤングコーンのヒゲは長くてたっぷりなので、沢山揚げちゃいました♪




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。