SSブログ

とうもろこし祭り~カンカン娘が今年もやってきた~ [料理(我が家のご飯)]

今年もとうもろこしの季節がやってきましたね。
815F9876-C3B6-49D1-A4B2-5703E64CE963.jpeg
旬のモノを旬の時期にいただくのは本当に幸せです(*^_^*)

この時期、毎年夫の実家から甘々娘という品種のとうもろこしが届きます。
58C0BA1F-4F8E-454F-92EC-D46F693BD4A2.jpeg
毎年6月になると、まだかな、まだかな~とわくわくしています。
先週、無事に届きました!

甥っ子が早起きして買ってきてくれます。いつもありがとう。

4本届きました。

2本は、そのまま茹でていただきます。
39C18369-B3C8-4ECF-8144-53CC42705013.jpeg
我が家では、ストウブのオーバル鍋27センチを使って無水調理します。

↓毎回、こちらに記載の方法で調理しています。
https://hinohino-household.blog.ss-blog.jp/2017-06-17

この記事、私のブログのなかでもアクセス数が多いんですよね。ストウブじゃなくても、鋳物琺瑯鍋持っている方は、ぜひやっていただきたい。
214ADD62-79AA-45F8-A1A1-4D3D66951111.jpeg
水で茹でるよりトウモロコシの旨味がギュッと濃縮されて、粒も一粒ひとつぶはち切れそうなくらいぱんぱんになって、噛むと弾けてとっても美味しいです。

ほんの少し塩をかけてもいいですが、我が家では何もつけずにそのままいただきます。トウモロコシの甘みが本当に美味しい。

残り2本のうち、1本は 焼きもろこし に。
43C676E8-4924-45AE-8489-0D9C6B4E4A5D.jpeg
我が家では、南部鉄器ベイクパンの蓋を使って焼いてます。ハケでバター醤油を塗りながら、蓋の上で転がして焼いています。
E28A5ED4-632B-43E5-9BD4-4A71DE681FD9.jpeg
焦げたところが美味しいんですよね。茹でトウモロコシとはまた違う美味しさです。

最後の1本は、とうもろこしご飯に。
48A52182-DA6D-4E3A-87B5-A91DA4CE3C28.jpeg
数ある炊き込みご飯の中で、とうもろこしご飯が一番好きかも。

今回は、しんぷるに塩のみで下味。炊きあがったあとに軽くお酒をふって蒸しました。昆布出汁で炊いても美味しいと思います。芯も一緒に炊き込むのを忘れずに。

美味しいトウモロコシご飯のポイントは、面倒だけど、包丁でそぎ落とすのではなく、ひとつひとつ手で実をもぐことかな。その手間をかけることによって、口の中で弾けるトウモロコシの食感が楽しめます(*^-^*)




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。