SSブログ

おひとりさまランチの皿合わせ [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

ある日のひとりランチ
2AFBB929-5BBE-433C-8718-0DF35B21764C.jpeg
一人ランチの時は、皿合わせで遊んじゃいます。一人でも楽しくランチできる♪

9CA92609-EC8C-4F30-9E81-038DC9833868.jpeg
ピーマンとちくわのカレー粉炒め
こちらは、ウォーターグリーンのフローラ・ボールSに盛り付けました。


フローラ・ボールSは副菜を盛るのにぴったりです(*^_^*)


オブロング・プレートにはエシャロット2種。

エシャロット、夫の実家の家庭菜園で収穫されたものが送られてきました。自分では買ったことがないので、食べ方が分からない(^^;) 

ネットで調べて生で食べるのと、火を入れて食べるの2パターンを試してみました。

1つめは生で。
57332796-39B7-4377-B3E4-1F6D096B9F13.jpeg
味噌マヨネーズのディップで頂きました。

2つめは炒めて。
6B3DCF79-E061-41BA-8573-BA5897145294.jpeg
サッと炒めて醤油で味付けをしました。

どちらもシンプルだけど美味しかった。

味噌マヨネーズを入れたのは、プチラムカンです。
lecreuset-easter2017-2.jpg
2017年のイースター・コレクション

可愛くて衝動買いしてしまった一品。買った当初は、こんなに小さい器、使い道あるんだろうか?と思っていたのですが、これが実は意外と使える。

今回みたいに、ディップを入れたり、ご飯のお供のふりかけや佃煮などに使ったり。ほんの少しだけ余ってしまったおかずを保存するのに利用したり。

少しずつ余った晩ごはんのおかずも、プチラムカンに入れて並べれば、立派に翌日のランチのおかずに(*^_^*) 気分も上がります♪

しばらく新商品としてはプチラムカンのセットは出てないかな。アウトレットで好きな色のセットに出会えたら、買ってみて損はないかも。


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。