SSブログ

ホワイトデー2021:ベルギー王室御用達マダムドリュック(Madame Delluc) [チョコレート]

ホワイトデー2021の記録その2。
こちらは、前職の社長から。本当は、会食したかったのですが、緊急事態宣言延長のためかなわず、自宅に送られてきました。
27E799A5-16BF-4A1F-A6FA-67AE98514F01.jpeg
マダム ドリュック
こちらは、ホテルニューオータニ東京に店舗が入っているベルギーの老舗チョコレートショップです。関東ではこちら1店舗しかないようです。あと、京都に店舗があるのかな。日本ではまだあまり有名ではないですよね。

今年のバレンタインの時期に、会社の同僚から退職の餞別にいただいて初めて知ったブランドです。

短期間に2度も食べられて嬉しいな♪
19C5DC15-23D8-4C36-9ED4-F57921A67064.jpeg
15個入り。豪華です。

革新的なサダハルアオキに比べると、見た目がとても伝統的なチョコレートですね。老舗って感じ。
7D4A352C-EBB2-41B7-ADB4-2C8D17E87C29.jpeg
2883D821-C4AF-4C21-AB29-340598553EE3.jpeg
日本で言えば、創業は室町時代の和菓子屋さん、みたいな感じでしょうか。

かれこれ10年以上前になりますが、フランスパリでチョコレート屋さん巡りをしたことがあります。その時は、老舗から最新流行のパティシエのお店までガイドブックに載っているお店を片っ端からめぐって食べ比べてみました。楽しかった。

ひとくちにチョコレートと言っても、様々ですよね。特にヨーロッパは歴史があるので色んなチョコレートがあります。

また海外旅行に気軽に行けるようになったら、チョコレートショップ巡り、もう一度やってみたいな。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。