SSブログ

ベーグルの見た目を美しく焼くの難しい [手作りパン]

ベーグル。
大好きだけど買うと高いので、手作りに目覚めた今日この頃です。

↓これは3回目の出来上がり写真。
1C1D1FD6-9733-4813-8073-2571CB1381FC.jpeg

↓1回目(ひどかった・・・)
46AA26D7-ECA4-44E6-B358-0659134276AA.jpeg
これに比べれば格段に進歩しましたが、まだまだ納得のいく仕上がりではありません。

色の濃いところと薄いところとまだらですし、形もいびつです。
AB398041-ABDB-4C89-8C1A-AE8432E02AE3.jpeg
売っているベーグルみたいなツヤツヤ、ぴかぴか、なめらかな表面にするには何が足りないんだろう??

色々調べてみたところ、

1.過発酵
2.ケトリングの温度が高い
3.ケトリング後焼くまでに時間がかかっている

などが原因の可能性があるようです。

3については明らかに自覚があります。今回、8個作りましたが1個ずつ茹でていました。最後の1個が終わるまでに、最初の1個にはかなり時間が経過していますね。茹でたらできるだけ早くオーブンに入れるのがいいみたいです。

次は、大きめのウォックパン(底の丸い中華鍋みたいなフライパンです)
で一気に茹でていこうと思います。


1の過発酵については、一次発酵までをホームベーカリーでやっているので、よく分かりません。パナソニックのホームベーカリーの取説にのっているレシピにそってやっていますが、どうなんでしょう。

クックパッドで調べてみたら、HBの生地作りの工程を途中で止めて、1次発酵させない、というレシピもありました。ケトリングを改善してもうまくいかなかったら、次は生地作りを見直してみる必要があるかもしれません。

たかがベーグル。されどベーグル。

シンプルなだけに難しい。

うまく焼けるように試行錯誤するのが楽しいです(*^_^*)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。