SSブログ

オイルマフィン簡単で美味しい! [手作りスイーツ]

マフィン作り。
簡単で美味しく出来上がり、アレンジもしやすいのですっかり気に入りました(*^_^*)

今回は、友人に教えてもらったオイルマフィンに挑戦してみました。
バターの代わりにオイルを使って作るマフィンです。

参考にしたのは、↓こちらのレシピ
https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00007754

バターで作るより全然簡単!!バターだと常温に戻して、さらにクリーム中になるまでかき混ぜて~というところがちょっと面倒なのですが、オイルだとこの工程がない。材料をどんどん混ぜていくだけでできちゃいます。さらに、使う油を選べば、かなりバターよりヘルシーな仕上がりに♪

07D42AFE-7CBB-4A4D-8325-E3146E54C972.jpeg
初回作った時は、盛り上がりがいまいちだったかな?と思ったので、今回は、生地を型の9割ぐらいまで流し込んで作ってみました(前回は7割程度)。いい感じに膨らんでますね。

前回はプレーンで作りましたが、今回はトッピングを沢山ちらして作ってみましたよ。
174BA47A-D47A-4BB2-97E8-4F8BA28B7E74.jpeg
焼き上がりました!美味しそう~[ぴかぴか(新しい)]

10599DB6-8399-484D-9009-A74331F80949.jpeg
こちらはチョコチップ&バナナ

A03971CF-0A05-4134-9288-509EB456D5AE.jpeg
こちらはクランベリー&ホワイトチョコ

どちらも美味しいけど、夫は前者、私は後者の方が好み。好きなモノが違うので、喧嘩にならない円満夫婦です(*^_^*)






nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。