SSブログ

初めてのベーグル作り [手作りパン]

昨年春のステイホーム期間中、友人がベーグルを作っているのをSNSで見て、「おぉ!私も作ってみたい」と思いつつ1年近く経ってしまいました。やっと時間ができたので、挑戦してみました。
9CA1E6FC-AE6E-4305-AA93-3633438CFC4F.jpeg
生地はホームベーカリで作成。

レシピはパナソニックのHBの取説に付いていたものを参考に、成形はcottaのレシピサイトを参考に作りました。(すべて友人の受け売り(^^;))

https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00013028



焼き上がりはこちら↓
46AA26D7-ECA4-44E6-B358-0659134276AA.jpeg
うーん、成功!とは言えませんねぇ。。
上下2段で焼いてみたら、上段と下段でびっくりするぐらい焼きムラがでました。
A31D725A-0DAD-4220-A8FA-9DF80BB87939.jpeg
上段は軽く焦げちゃった。
E7E82629-49FF-4F97-A30B-6C331BBB753D.jpeg
下段は焼きが足りない感じ。

途中で、上下と前後を入れ替えたら全然違ったかもしれません。大きな反省点です。

そして、もう1点の失敗は、成形。茹でている途中で輪っかが外れてしまったモノがいくつか。。形がリング状ではなくなってしまいました。丸めるときにもっとしっかり端を止めておかなければいけなかったようです。甘かった。

と、見た目・形はイマイチでしたが、味はそこそこ美味しかったです。食感もモチモチでした。日本だとベーグルって買うと高いので、もう少し練習して綺麗に焼けるようになったら嬉しいな。精進あるのみ。



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。