SSブログ

デロンギのコンベクションオーブンで手作りスコーン♪ [手作りスイーツ]

年末に買ったデロンギのコンベクションオーブンを使って、色々お菓子作りを楽しんでいる今日この頃です。
69FE807C-BE31-47FE-98BD-B03352528F84.jpeg
今回は、スコーンです。

昨年春のステイホーム期間中に初めて手作りに挑戦し、意外と簡単で美味しくできることに気付き、それ以来、時々作るようになりました。

以前はべノアのスコーンとか買っていたのですが、全然買わなくなっちゃいました。

参考にさせていただいているのは、
こちらのレシピ↓
https://cookpad.com/recipe/172705

AB0D3017-B7BC-45BA-9775-1F121A7BC0CC.jpeg
190度で20分
3B8C6DEE-E037-4507-8E19-3FA01D05DF63.jpeg
膨らんで焼き色がついて、良い匂いが広がります。

8DFB8D3D-5DC6-4F20-A8A8-A2C82B40E44A.jpeg
焼き上がりました♪

↓こちらは、これまでオーブンレンジで焼いていたもの。
0E3DABF8-0E2F-4D18-8BA4-1252B5F532FB.jpeg
同じレシピ、同じ温度、同じ時間焼いているのに、全然色が違いますね!

食感も、これまでの方がしっとり、今回のはさっくり。好みの問題もあるかと思いますが、デロンギで作った方が美味しいというのが我が家の結論。

我が家のオーブンレンジは、かなり低スペックなのです。なので、ハイスペックなオーブンレンジだったらここまでの違いは出なかったと思います。

オーブンの機能によって、同じレシピでも焼き上がりに違いが出ることが分かりましたね。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。