SSブログ

イイニクの日にゲットした黒毛和牛の牛すじでカレー作り [料理(我が家のご飯)]

ある日の晩ごはん
93D77108-A6EB-4D1C-9961-F37FC338A70E.jpeg
わかりにくいけど、牛すじカレーです(^^;)

11月29日は『良い肉(イイニク)の日』だったので、お買い得品出てないかな?と普段はいかない、高級精肉店に行ってみましたw

そこで見つけた黒毛和牛すじ肉。
時間に余裕ができた週末に、カレーを作りました。

まずは下茹で
8B403D09-8D87-4477-AD99-133437EDC527.jpeg
最初は、水だけで茹でて大量の灰汁が出ます。それは全部こぼして、お肉についた灰汁も綺麗に洗ってから、2回目の下茹で。生姜と長ネギの青いところを入れます。今回は1時間半茹でました。

↓それがこちら
AB25A009-BD5E-4C1E-8865-8AEEB472EE45.jpeg
そして、ここからカレー作り開始。
具材は、玉ねぎと人参、ホールトマト缶を使いました。水の代わりにこの茹で汁を利用。そして、カレー粉と普通に市販ルーで味付けしました。

参考にしたレシピではトマト缶半分って書いてあったのですが、半分だけ残してもうまく使いきれる自信がなかったので、全部入れちゃいました。そのせいか、かなりトマトの主張が強く、ほんのりカレー風味のビーフストロガノフのようでしたw

が、それはそれで非常に美味しく(*^_^*)
5797D903-D90D-4C68-8D2B-F3F7E888E153.jpeg
半分残した茹で汁にキャベツを加えたスープと一緒に頂きました♪





nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。