SSブログ

『梅が枝餅』をはじめていただく [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

ある日の夜スイーツ

梅が枝餅&緑茶
A31546FF-54B4-40AE-808B-111CA0D5D4C8.jpeg
先日購入した、福よか箱(福岡応援福袋)に入っていました。

しばらく冷凍庫で眠っていましたが、ついに食卓に登場!

実は、私も夫も、これまで一度も食べたことがなく、その存在も知らなかったのです。

ええーー!!??っという声が聞こえてきそう。。。

私の職場の同僚には福岡出身者が3人いて、さらに、そのうちの一人からは、自分のソウルフードである!!と熱く語られました。

毎年、お正月には太宰府天満宮で初詣をして、その帰りに梅が枝餅を買って、親族一同で食べるのが恒例行事であったと。

そんなに有名なお菓子とは知らなかった[たらーっ(汗)]

福岡って私たち夫婦には遠くて親戚や知人などもいない土地なので、ほとんど知らないのです。お恥ずかしい限りです。

初めてなので、食べ方もよく分からず(正解がわからない)。とりあえず、箱に書いてある解答方法の通りにやってみました。

2種類の食べ方が書かれていました。

◆もっちりとした食感

◆さくっとした食感

どちらが王道なんかもよく分からないぐらい無知なのですが、とりあえず最初に書いてある方「もっちりとした食感」を試してみました。ラップに包んだまま、電子レンジでチンです。

結果・・・
FB517F90-D845-4828-99B7-54551960AD1D.jpeg
熱々で美味しい!!夫も大絶賛。

そして翌日、

今度は「さくっとした食感」に挑戦。
トースターで10分温めるやり方と、電子レンジで30秒温めた後、トースターで4分温めるやり方が紹介されていましたが、今回は後者で試してみました。
CCA4F02A-0E9F-44C2-AA0D-980405532D16.jpeg
外側がパリッとしますね!
3C5D2A9B-00A1-4B18-8EA2-C0515897D14F.jpeg
昨日とは全然違う食感です。

どちらも美味しいですが、私は「もっちりとした食感」の方が好みです(*^_^*)

おうちで食べてもこれだけ美味しいなら、きっと、大宰府でできたてを食べたらめちゃくちゃ美味しいに違いない!!

福岡に旅行する際は、絶対に食べたい一品となりました(*^_^*)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。