SSブログ

『うらりマルシェさかな館』で新鮮なマグロをゲット! [お散歩・旅行]

2020年10月の某日。台風が近づいているのに11月並みの寒さという異常気象の中、京急の「みさきまぐろきっぷ」を使って三崎港へ!

https://www.keikyu.co.jp/common_old/pdf/information/otoku/otoku_maguro/maguro.pdf

お目当ては甥っ子の10歳の誕生日プレゼントの鮪

うらりマルシェさかな館

https://www.umigyo.co.jp/marche/marche-sakana.html

に向かいました。

まずは、事前に下調べをして目をつけていた、本マグロ専門店
オーシャン・グロウ

https://www.oceangrow.jp/

冷凍庫に沢山のマグロ!!
8E312627-A2D2-4A57-8EEF-701838CF64BA.jpeg
この中から価格と大きさとバランスの良いモノを誕生日プレゼントに選びました。
AFA786A2-ACE5-48B8-9DCA-FF5F44CBC03E.jpeg
刺身用とステーキ用にカットして、調理法の説明も付けて送ってくれます。
EF5D75B6-9492-4303-B546-FC031B6C830B.jpeg
先日、甥っ子から「ステーキがめちゃくちゃ美味しかった!!」と電話をもらいました。おじさん・おばさん、寒さに震えながら買いに行ったかいがあったよ(*^_^*)

そして、他のお店では自分達用と私の実家の両親用にいくつか購入。

さざえや
こちらでは、干物やアカモクマグロなどの加工品を何点か購入して実家に送りました。焼くだけ、ご飯にかけるだけ、などの簡単に食べられる食材は、年老いた両親には手軽で喜ばれます(*^_^*)
一部の商品は、みあさきまぐろきっぷの『三浦・三崎おもひで券』を使って購入しました。お店の人にこの切符を持っていることを伝えると、引き換えることができる商品を教えてくれます。パンフレットに載ってないモノでもOKだったりするので、まずは聞いてみるのがおススメです。

鈴木水産
https://hougyo.com/
こちらでは、自宅用にしらすを購入。しらすは、静岡の実家で新鮮なモノを食べられるので、自分たちでは買ったことがないのですが、しらすは好きなので食べたいときに食べたい。でも、家の近所のスーパーでは少量で高くて買う気がしない。。。というジレンマが。ここでは安くてたっぷり入ったモノがあったので購入しました。全部一度に食べきれないので、小分けにしてすぐに食べられない分は冷凍しました(*^_^*)

みさきまぐろ倶楽部
ここでは、とろまん(豚まん、ならぬ、とろまん。中にマグロの餡が入った中華まんじゅうです。)を購入。

http://www.miura-news.com/?p=901

こちらでも『三浦・三崎おもひで券』を使って、ミニまん5個入りを購入しました。それだけだと物足りないので、普通サイズも購入。

自宅で蒸して食べてみたところ、豚肉よりあっさりしていて美味しかったです!さかなの生臭さもないし、ちょっと生魚苦手~という人も、これなら美味しく食べられると思います(*^_^*)

この日はお天気が悪かったので、2枚とも食べ物の購入に使った『三浦・三崎おもひで券』ですが、観光バスの周遊券や、レンタサイクル利用券としても使えるようです。
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/facility.html

次回、お天気の良い日にリベンジしてみたい(*^_^*)



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。