SSブログ

シベリアンバスキーってなんだ?? [スイーツ・銘菓・スナック]

ある日のスイーツタイム♪
307A8CD6-516B-44FD-9A9D-77304CBA16C6.jpeg
チーズケーキです。

7DE9A679-819A-427A-939A-D224D3C57973.jpeg
お菓子の名前は、シベリアンバスキー

なんだこの名前?ってお店で見てるときに気になって、「どんなケーキなんですか?」と店員さんに聞いてみたら、「下にあんこが入っていまして~」ということでした。

ん?それって、あの、餡子をカステラで挟んだサンドイッチみたいなお菓子の「シベリア」にかけて「シベリアン?」ってこと?

と思って、面白そうなので、買ってみました。
123158CB-6B40-4E68-AE5C-EFEB8230ED1C.jpeg
確かに下が餡子です。

F655699E-4AE1-42D1-A603-25B284672FDC.jpeg
チーズケーキと餡子の組み合わせってどうなんだろう??って思ったんですが、これが、予想外に美味しかったです。チーズケーキ大好きの夫も大絶賛。これは、また見つけたら買っちゃう。

ところで、シベリアンバスキーの「バスキー」は、今はやりのバスク風チーズケーキからきてるのかしら。

シベリアンハスキーならぬシベリアンバスキー。

最初は??と思ったんですが、食べながら色々考えてみると、なかなかナイスなネーミングだなと。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。