SSブログ

手作りスコーンで休日の朝ごはん [手作りスイーツ]

先週、我が家の強力粉が底をついてしまいました。
近所のスーパーを何件かめぐってもどこも売り切れで手に入らない(製菓材店はお休み中)。
薄力粉は2月、3月に多めに買ってあったので、まだストックあり。

パンは作れないけど、薄力粉を使って、朝食に食べられるものは何だろう?って考えてみて思い立ったのがスコーン。スコーン大好きでよく買うけど、自分で作ったことはなかったです。今回、初めての挑戦!
0E3DABF8-0E2F-4D18-8BA4-1252B5F532FB.jpeg
出来上がったのは、こちら。

思ったより簡単で、出来上がりも初めてにしては上々の出来♪

レシピはこちらを参考にしました↓
https://cookpad.com/recipe/172705

材料も作り方もとってもシンプル。思った以上に簡単に作れて感動。

最近、パンもお菓子もホームベーカリーにお任せで、自分で粉ふったり、まぜたり、こねたりって久しぶりにやったら、その手触りとかがなんだかとっても快感でw ふるいにかけた小麦粉ってふわふわで気持ちよくて、粉とバターを手で混ぜてフレーク状にしていく作業が楽しくて気持ちよくて。

おうち生活がこんなに長く続かなければやらなかったし、楽しいことにも気付かなかったと思うので、引きこもり生活も悪いことばかりじゃないなと思います。

パンも手捏ねで作ってみたくなりました(*^_^*)

生地をこね終わったら、伸ばして、参考レシピでは型抜きしています。我が家には型がないので、スケッパーで四角く8等分しました。三角形にカットしてもいいかなと思いました。次に作る時は三角形にしてみようかな。



7C36E005-7BE7-4873-B476-371430AFDC22.jpeg
天板に並べて、牛乳をぬって、オーブンにいれます。

76046B0B-B404-47CE-9016-8C6C9D43428E.jpeg
190度のオーブンで20分。ちゃんと膨らんできました(*^_^*)

A7990FE1-AC0F-41A6-80C4-5C2D72C3817B.jpeg
できあがりです♪

C2B13E17-5B01-4288-9199-C312445DA3B0.jpeg
イギリスのお菓子なので、ウェッジウッドのワイルドベリーのお皿に盛ってみました。雰囲気でますよね(ってかなりの自己満足)



作ったのは土曜の夕方。本当は、日曜日の朝ごはん用に作ったのですが、できたての良い匂いに我慢できずに味見。

47577E73-1634-42EE-BC67-DF8AC8EDFBAE.jpeg
苺ジャムをのせて食べたらたまら~ん。

で、晩ごはん前でちょうど程よくお腹も空いていて、1個で止められず。。
6BADC563-3EF2-47BA-9EA0-663599B4954F.jpeg
レモンカード&クリームチーズも甘酸っぱくて美味しい。

48EF6097-D91D-419C-927D-88A915135AD5.jpeg
半分に減っちゃいました・・・(^^;) でも、朝ごはん用には足りるから、ま、いいか。

EEFF22BD-D3DA-4CF5-9EDC-71F80F61AB4C.jpeg
クロテッドクリームが家になかったので、クリームチーズで食べました。

スコーン、苺ジャム、レモンカードと、クリームチーズ以外は全部手作りだ。時間に余裕があれば、手作りが一番美味しいと気付けた今日この頃です。クロテッドクリーム作りにも挑戦してみようかな!?


↓↓↓ランキングに参加中です♪↓↓↓

料理ランキング
↑↑↑ポチっとしていただけたら嬉しいです♪↑↑↑




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。