SSブログ

おうち時間を有効に:イチゴジャム作り [バーミキュラ(Vermicular)]

週末はおうちに引きこもり。時間がたっぷりあるので、去年はできなかったイチゴジャム作りに専念しました。
CC5088AD-2C48-4627-AA60-7DB7643954EC.jpeg
近所の八百屋さんで、毎年この時期に出る小さな苺の袋詰め。
2000DD70-AAF6-4C3E-A657-48663D4D821F.jpeg
大人気で昼過ぎには売り切れてしまいます。平日は仕事で買いに行けず、日曜日はお店がお休み。ゲットできるチャンスは土曜日の午前中しかないのです。

去年は、色々忙しくてタイミングが合わず、この苺を入手することができなかったので、イチゴジャムが作れませんでした。自分で作るようになってから、どうも市販のモノを買う気になれず、しばらくイチゴジャム無し生活が続いていました。

今回は、無事に2袋ゲットできましたよ(*^-^*)
62F81A9B-0CA5-43FD-B90C-8540FDE2924C.jpeg
苺のその30%の重さの砂糖。そしてレモン汁。材料はたったのこれだけ。

私はちょっと手抜きで、最初は電子レンジでチンします。そのあと、鍋に移して灰汁を取りながら鍋底が見えるぐらいになるまでひたすら煮詰める。
E939E6CA-0D77-439D-B1D5-6677E4776C17.jpeg
美味しく出来上がりました。
さっそくトーストに塗って食べました。これでしばらくはイチゴジャム生活楽しめそうです。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。