So-net無料ブログ作成

自由が丘でモロッコ料理と楽しい会話 [グルメ(外でのご飯)]

木曜日、久しぶりに昔の職場の同僚と食事@自由が丘
IMG_20200222_125240.jpg
アイスクリームみたいに見えるけど、一番最初に頼んだ食事メニューです。

左が、鶏レバームース。右がフムス。

フムスは、ひよこ豆のペースト。中東料理ですね。

バゲットにつけていただきました。

お店はモロッコ風フレンチレストラン。子供の頃、モロッコに住んでいた友人セレクトのお店です。

この後、モロッコ風サラダ、魚介のタジン、チキンロースト、食後にモロッコ風コーヒーやハーブティーなど色々頼んだですが、会話が弾みすぎて写真撮るの忘れましたw

ビストロハムサ 自由が丘
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13220359/

魚介のタジン鍋、クスクスと一緒に食べたら美味しかった!!

実は、家に昔母からもらったタジン鍋があるのですが、使ったことがない。。(母からも、「もらったけど使い方わからないからあげる」と譲り受けた。)


友人にその話をしたら、昔モロッコに住んでた時は、毎週金曜日はタジンで作った鶏料理を食べていた話を教えてもらった。要は、無水鍋。ふだん、鋳物琺瑯鍋で無水調理はよくやっているのでそれと同じ感覚でやってみればいいのかな。

鶏と野菜を一緒に煮込んで、最後にバターで味を調えていたとか。

試してみよう。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2