SSブログ

干し柿をチャツネ代わりにカレーを作る [料理(我が家のご飯)]

毎年この時期になると、夫の実家から自家製の干し柿が送られてきます。
しかし、夫も私もそんなに干し柿が好きではないのです(~_~;)

で、毎年毎年この時期には干し柿アレンジレシピを色々考えて試しています。

今年の干し柿アレンジレシピは、カレーです!
チャツネの代わりに干し柿を使ってみたらいいんじゃないか?と思って作ってみました。
AAAD2C35-C3FC-44FF-8C74-8F47609AB576.jpeg
いつも無水カレー作るときに使っているルクルーゼの22cm鍋に、トマト、玉ねぎ、マッシュルーム、牛肉、リンゴ、干し柿を細かく刻んで詰め込んでいきました。

一番上の茶色い物体が干し柿です。

鍋いっぱいに具材を詰め込んで、蓋をして弱火で60分。

蓋をあけるとこんな感じに仕上がっていました!
03828A59-D5A3-4B5D-AE79-A8940BA2FE50.jpeg
時々作る豚肉とリンゴのポットローストに見た目が似てました。このまま食べても美味しそう(*^_^*)

2EA7833E-9DCA-46DE-AD09-9794E3EFDF53.jpeg
全体的にかき混ぜてみると、素材から出た水分たっぷり。

9D4FE18A-075F-44A5-ABE2-022E3BED7477.jpeg
最後にルーをいれて少し煮込んで完成!
今回は、辛口の欧風カレールーを使ってみました。

783590D9-47AB-4CF2-8F2C-9A6F8ADF4351.jpeg
ご飯は五穀米にしてみました(*^_^*)
食べてみると、最初はリンゴ、干し柿、玉ねぎ等野菜の甘さがきて、「すごい甘いカレー!」と思うのですが、後からスパイスの辛さが効いてきます。

なかなか美味しく仕上がりました。干し柿チャツネカレー、成功です♪



↓↓↓ランキングに参加中です♪

料理ランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。