SSブログ

北九州で買ってきた辛子明太子祭りの食卓 [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

先月の弾丸九州ツアー。
短い時間でしたが、しっかり自分たち用のお土産は買ってきました(*^_^*)
6212B05B-D27B-416D-B00C-A89A298CCC68.jpeg
さしみ醤油福さ屋の辛子めんたい

自宅用に切れ子のお徳用パックを買ってきました。安ーい!!

ということで沢山明太子を使ったレシピに挑戦してみました。


■山芋めんたい
D930F1D5-C54F-42E0-8631-941672D1995A.jpeg
山芋を輪切りにして、バター醤油で両面をこんがりやいて、上からたっぷり明太子とネギをのせました。
23F0E612-73E9-41E5-A04D-E73B17DB103E.jpeg
バターと明太子って合いますよね。山芋のホクホク感ともマッチして美味しかったです♪
BCDC1CEF-9BA8-4688-91CC-6CCB215549E4.jpeg


■明太子パスタ
23CAE052-3ABA-4001-AF9D-00835162C67A.jpeg
洋風のクリームパスタもありますが、今回は和風パスタに。
F72D3640-DCA3-40D8-9B9E-92A8D202C6EA.jpeg
バター醤油と昆布出汁に明太子を溶いて、そこにパスタを絡めました。器に盛ってから大葉と生の明太子、海苔をたっぷりと。火が入ったものと生との両方が楽しめる一皿になりました。

■リッツのオードブル
212EA619-07E8-4821-976D-24260E3F857E.jpeg
リッツクラッカーにカッテージチーズをのせ、

その上に明太子とわさビーズをトッピング!
E5C49F23-E3B8-4E69-9485-0E9ACF409D3D.jpeg
静岡県と福岡県の名産品のコラボによる一品です!

どの料理にも惜しみなく明太子を使い、普通に熱々ご飯にのっけて食べること数回。それでもまだまだ半分以上残ってました。残りは小分けにして冷凍庫で保存しています。しばらくは、食べたいときに明太子が食べられます(*^_^*)





nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。