SSブログ

門司港&下関 1日観光その5:歩いて関門海峡を渡る! [お散歩・旅行]

門司港&下関 1日観光。
今回の旅のメインイベントは、関門海峡を歩いて渡ることでした。

唐戸市場から、海沿いの道を歩いて、関門トンネル人道へ向かいます。
981E0D2A-01D3-47FB-971D-960F4DC7CFF4.jpeg
こちらは車の通る関門橋。
C128843D-8CA8-45CD-85E2-97B7CBD1C3BE.jpeg

橋を越えて少しのところに人道トンネルはあります。

35D6ADA3-CF1C-4CFB-94E4-BAA65FA100B2.jpeg
ここに来て初めて気づきましたが、人道トンネルの入り口前は、なんと壇ノ浦古戦場でした。

壇ノ浦の戦い。源平最後の戦いの場。平家が滅亡した場所。歴史で習ったあの場所がここかぁと感慨深い気分になりますね。

IMG_20191109_102154.jpg
壇ノ浦古戦場から道を挟んだところに、関門トンネル人道の下関側入り口があります。エレベーターで地下へ。


A4BCDEAE-3C15-443C-AF17-6DC740D29BC0.jpeg
7D95B00E-58FE-404E-9EC0-96F893494EA1.jpeg
下関(本州)側から、門司港(九州)へ向かって歩いて進みます。

ここが、山口県と福岡県の県境。
IMG_20191109_102347.jpg
県境に立っています!
3103F659-C27C-43AA-944E-B004D20F460C.jpeg
人道は全長780m。数キロぐらいあるのかと思っていたら、1キロ未満。
C49072FF-F705-44FD-854A-EF1C85F2AE47.jpeg
10分弱ぐらいで渡れちゃいます。本州と九州ってこんなに近かったんですね。

あっという間に九州に到着!
2A9DE349-C390-4865-BB69-EF211CC514FD.jpeg
B8EA08E9-C452-4327-8875-3EE7BAEAEEDE.jpeg
門司方面から下関方面をのぞいています。

IMG_20191109_185714.jpg
突破記念の撮影ができるパネルもあります(*^_^*)

51794E7E-DB5A-4E65-81BE-0D164D09672F.jpeg
地上に出ました。関門橋。今度は門司港側から下関方面をのぞんでいます。


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。