SSブログ

ココットエブリィで落花生ご飯 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

3連休初日。台風19号のため引き込もり。
横浜に最も近づくのは夜の9時頃?あと数時間です。

停電や断水に備えて、朝から掃除したり選択したり、お風呂に水貯めたり、ご飯炊いたり。

保存食用に、ココットエブリィで落花生ご飯炊きました。
96AD98DF-BD25-41FF-BC7C-787551ACB632.jpeg
夫の一族が豆類大好きで、毎年生の落花生が大量の送られてきます。塩ゆでして食べるのが美味しいのですが、何か、他の食べ方はないかな?と思っていたところ、TV番組『相葉マナブ』で、落花生料理の特集をやってくれました!その中で紹介されていたのが『落花生の甘煮おこわ』。

これを見て、「落花生で炊き込みご飯できるんじゃない!?」と思って作ってみたのです。

白米を普通の分量の水に浸して、目昆布出汁を小さじ1ほどいれ、その上にし塩茹でした落花生を投入して炊きました。

EC1CB855-1BD8-4402-8393-04419F18ED09.jpeg
保存食用と思ったんだけど、つい食べちゃったw
これが、思った以上に美味しくできました(*^。^*)

残りは保存。

お水やカップラーメン、ご飯、インスタントみそ汁、お菓子などは揃えました。

できることはした。あとは、できる限り被害が少ないことを祈るばかりです。



nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。