SSブログ

バーミキュラでバターナッツかぼちゃのポタージュスープ [バーミキュラ(Vermicular)]

3連休初日。
晩御飯に、バターナッツかぼちゃのポタージュスープを作りました。


久しぶりに、我が家のキッチンにバーミキュラの登場です(*^_^*)
E36C1886-A922-40E0-9CDB-51A72E14A516.jpeg
先週、NHKでこのお鍋の開発秘話が紹介されていました。密閉して蒸気を閉じ込め、食材を美味しく仕上げるこのお鍋。開発にはとてつもない時間と努力があったのだとわかりました。

簡単には作れない鋳物琺瑯鍋。だからこその高いお値段なのですね。
でも、その値段の価値があるお鍋たと私は思っています。
96034242-8BD4-4D01-A526-1C5BF759F2EB.jpeg
今回のポタージュスープ。最初に鍋にバターを溶かし、粗みじん切りの玉ねぎを軽く炒めてからなべ底に敷き詰め、その上にカットしたバターナッツカボチャを乗せ、蓋をして弱火で30分。

それをブレンダーで潰して牛乳でのばし、お塩で味を整えて完成です。

コンソメなどのダシを入れなくても、野菜の味が濃くて美味しく仕上がります♪
9BEDE754-BC63-4504-B716-107581EC1F04.jpeg
美味しくて今夜も食べ過ぎました(>_<)




↓↓↓ランキングに参加中です♪

調理器具・グッズランキング
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。