SSブログ

ほうれん草と小松菜を使った晩ごはん [料理(我が家のご飯)]

今週のある日の晩ごはん
F67D8E2E-7F2E-4432-862E-C1890291EBDF.jpeg
葉物の2皿です。

ほうれん草のピーナッツ和え
87FD43A7-959A-4900-9D83-7A643FEF0328.jpeg
このピーナッツは、義理弟が、生の落花生を干して乾燥させてローストしたもの。それを乳鉢でごりごり潰して使っています。

大量にもらったので、全部をそのままでは食べきれず、一部を料理に使ってみました。
スーパーで売ってる、ピーナツ和えの素みたいなので作るのとは全然違って、落花生の味が濃くて美味しい一品になりました(*^_^*)

落花生以外の味付けは、醤油・みりん・砂糖を1:1:1。
砂糖はキビ糖を使ってみました。

小松菜とウィンナーの炒め物
378DE80A-1F0B-4603-87DD-BC4B8E13D43E.jpeg
最初は小松菜だけで炒めちゃおうと思っていたのですが、それとほうれん草の和え物だけでは、晩御飯としてちと寂しい。。冷蔵庫を探してみたら、ウィンナーの大袋があったので、それを使ってみました。

ウィンナーが入ったこととで、副菜から主菜に一気に昇格!

この2皿に、しらすのお吸い物をプラスした晩御飯でした。
B3C52601-72E3-4F15-94A9-85DF215D1F56.jpeg
平日は、ついつい焼くだけ、炒めるだけの1品になってしまいがちですが、ちょっとだけ手をかけた和え物が食卓にプラスされただけで全然違いますね。



↓↓↓ランキングに参加中です♪

料理ランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。