SSブログ

浅草満願堂の芋きんで夜スイーツ [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

お盆Weekのある日の夜菓子
F4F1A5B2-A9DB-4ED1-A685-C8B852A56C33.jpeg
浅草満願堂の芋きんです。

毎年、8月には静岡の親戚が東京に遊びに来るのが我が家の恒例になっています。今年は8月14日にやって来て、一緒に都内観光しました。

帰りの新幹線に乗る前、東京駅周辺で1時間ぐらいかけてお土産を購入するのも毎年恒例。私と夫はいつも荷物番&ちびっ子達のお守りを担当しています。
大きな紙袋をいくつも下げて戻ってきた義理母と姉が、「面倒みてくれてありがとう」と手渡してくれたのがこの芋きんです。

本店は浅草ですが、大丸東京にも店舗が入っていて、そこで買ってきてくれたようです。
177E84B2-EC62-4D17-93FF-B32D3FDF5ED8.jpeg
初めて食べましたが、甘さ控えめ、素朴な味で美味しいです♪

昔からあるお菓子って、甘すぎることがありますが(大昔って、砂糖は貴重品。甘ければ甘いほど贅沢品でしたからね。)、これはまったくそんなことがなく、さつま芋の味を引き立たせるためにあえて甘味を抑えてある感じです。

毎年、とっても楽しみにしている行事ではあるけれど、真夏の都内を1日動き回ると、やっぱり疲労します。「おつかれさま」と夫婦でお互いの労をねぎらいながらのお茶タイムでした。



↓↓↓ランキングに参加中です♪

ご当地グルメランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたらうれしいです(*^。^*)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。