SSブログ

2泊3日滋賀&京都旅行③:大原のオーベルジュ芹生内お食事処ひな里で湯葉ランチ [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

2泊3日の滋賀&京都旅行初日。

三千院、宝泉院を巡って、ちょうどお昼時。お腹が空いてきました。このあと寂光院に行く予定ですが、三千院からは少し距離があるので、先にお昼を食べてから移動することにしました。

行きがけに、何件か気になるお店があったのですが、
その中から選んだのは、お食事処 ひな里です。

こちらは、料理旅館芹生(せりょう)内にあるレストランです。

お宿の公式HP:
http://www.seryo.co.jp/cuisine.html

あとから調べて分かったのですが、こちらの宿は、ミシュランガイドに9年連続掲載されているようです!

ランチメニューは、こちら↓
http://www.seryo.co.jp/cuisine.html

・京ゆば膳
・三千草(みちくさ)弁当
・湯豆腐膳
・草菜味懐石(そうさいみかいせき)

どれも美味しそうで悩みましたが、京ゆば膳をいただくことにしました!
F300CF26-6320-430F-953A-929DAF29DFC5.jpeg
生湯葉、干湯葉の入った煮物、などなど色々な湯葉が楽しめました。
F7B24614-62F8-4528-AD7F-6AB4152A5D4A.jpeg
こちらの暖かい湯葉料理は、お出汁も美味しくて絶品でした。
AD82F6BF-362E-4A34-A6DE-1A5DFB57022B.jpeg
大好きな生麩田楽も付いていて、お漬物もたっぷり。

あ~京都に来たなぁと実感できるお料理でした。

この日記を書くにあたり、お宿のホームページをじっくり読んでみたのですが、こじんまりとして素敵です。お値段もそれほど高くなく。次に京都に来る際には、こちらに宿泊してみたいと思いました(*^_^*)



↓↓↓ランキングに参加中です(*^_^*)

ご当地グルメランキング
↑↑↑ポチッとしていただけたら嬉しいです♪


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。