SSブログ

2泊3日滋賀&京都旅行③:大原のオーベルジュ芹生内お食事処ひな里で湯葉ランチ [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

2泊3日の滋賀&京都旅行初日。

三千院、宝泉院を巡って、ちょうどお昼時。お腹が空いてきました。このあと寂光院に行く予定ですが、三千院からは少し距離があるので、先にお昼を食べてから移動することにしました。

行きがけに、何件か気になるお店があったのですが、
その中から選んだのは、お食事処 ひな里です。

こちらは、料理旅館芹生(せりょう)内にあるレストランです。

お宿の公式HP:
http://www.seryo.co.jp/cuisine.html

あとから調べて分かったのですが、こちらの宿は、ミシュランガイドに9年連続掲載されているようです!

ランチメニューは、こちら↓
http://www.seryo.co.jp/cuisine.html

・京ゆば膳
・三千草(みちくさ)弁当
・湯豆腐膳
・草菜味懐石(そうさいみかいせき)

どれも美味しそうで悩みましたが、京ゆば膳をいただくことにしました!
F300CF26-6320-430F-953A-929DAF29DFC5.jpeg
生湯葉、干湯葉の入った煮物、などなど色々な湯葉が楽しめました。
F7B24614-62F8-4528-AD7F-6AB4152A5D4A.jpeg
こちらの暖かい湯葉料理は、お出汁も美味しくて絶品でした。
AD82F6BF-362E-4A34-A6DE-1A5DFB57022B.jpeg
大好きな生麩田楽も付いていて、お漬物もたっぷり。

あ~京都に来たなぁと実感できるお料理でした。

この日記を書くにあたり、お宿のホームページをじっくり読んでみたのですが、こじんまりとして素敵です。お値段もそれほど高くなく。次に京都に来る際には、こちらに宿泊してみたいと思いました(*^_^*)



↓↓↓ランキングに参加中です(*^_^*)

ご当地グルメランキング
↑↑↑ポチッとしていただけたら嬉しいです♪


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2