SSブログ

ゴーヤのワタ&種も美味しくいただけるので捨てたらもったいない! [料理(我が家のご飯)]

本日の一皿!
911BAE71-0D21-4E29-976F-5754E24E9F9D.jpeg
これは何かと言いますと、
ゴーヤのワタ&種の揚げ物です。


ゴーヤ!!

苦瓜ともいいますね。沖縄料理の定番食材。
夏になると我が家の食卓にもよく登場します。
54FFF3EB-C93C-4BCE-AD5A-B93C403D0CCA.jpeg
167EBDFC-74FD-4E73-B4B0-CCFAAECAAB40.jpeg
今までは、半分にカットしたあと、真ん中のワタと種をスプーンでこそぎとって、そのまま捨ててしまっていたのですが、先日、丸ごとピーマン焼きで、種まで美味しく食べられたことを機に、「ゴーヤの種とわたも食べられる」と聞いたことがあったのを思い出し、捨てずに取っておきました。

で、週末時間ができたので試してみたのが揚げ物です。
9B2EBAF2-6465-48B8-A7D3-C89DFD18B16A.jpeg
ボールに溶き卵にカレー粉と塩コショウ、軽く小麦粉をふり、軽く混ぜます。そこにワタと種を入れて、よく絡めてから、180度の油で揚げました(*^_^*)
EF8771ED-3B79-414E-B5ED-3DB470912572.jpeg
軽く塩をふっていただきました♪

ワタはふわふわ、種はカリカリ!2種類の食感がとっても美味しい(*^。^*)
かぼちゃの種と似ていますね。

今まで捨ててのは、何て勿体なかったんだろうと思いました!!これからは、ゴーヤちゃんぷる~作るとき、ワタも捨てずにおかずもう1品作ります。


↓↓↓ランキングに参加中です♪

料理ランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。