SSブログ

今年も届いた甘々娘でトウモロコシ三昧 [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

毎年この時期になると、「届くかな?」「来るかな??」と心待ちにしているモノが、今年も届きました(*^_^*)
52D01541-84F8-4E21-8D1A-FEA9E6BF0C6E.jpeg
遠州森町特産、
甘々娘(カンカンむすめ)という品種のトウモロコシ!!
https://jaenchu.ja-shizuoka.or.jp/pickup/crops/detail.html?id=cr1456117137

黄色と白色のまだらの粒々が特徴。名前の通り、あま~いです(>_<)!!

静岡の甥っ子達が、朝6時から並んで買ってきてくれます。ありがたい。

今年も美味しくいただきました。

まずは、茹でてそのままかぶりつき!
722AA5B3-EE6F-4D3E-857D-B47EDB2BF1D3.jpeg
ラップを巻いてレンジでチン!がお手軽で美味しいですが、我が家では、少しだけ手間をかけてStaub鍋で無水調理しています。味が凝縮されて美味しいです。

そして、1年に一度は絶対に食べたいのが、
とうもろこしご飯
E5EE93C4-0A06-4FB5-84A8-03D747533C31.jpeg
芯も一緒に炊き込みます。米2合にたいしてトウモロコシ1本入れると、とうもろこしたっぷりでトウモロコシの甘味とぷちぷち食感がたまらない贅沢炊き込みご飯になります♪
96C5E3B8-8828-4B06-907A-43E93DEB20E1.jpeg

最後は、焼きもろこし
82814778-A84A-4F8A-B1A9-4FBF3558134D.jpeg
溶かしたバターと醤油をハケで塗りながら焼きました。
焦げたバター醤油の香りがたまらない♪

南部鉄器ベイクパンの蓋を使って焼きました(*^_^*)。



B15E171E-2EE7-4125-B11F-1CAF7CDB9400.jpeg
とうもろこし尽くしの晩ごはん(*^。^*) しあわせ[ぴかぴか(新しい)]


来年も届きますよーに!!


↓↓↓ランキングに参加中です(*^_^*)

ご当地グルメランキング
↑↑↑ポチッとしていただけたら嬉しいです♪


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。