SSブログ

レシピ本大好き! [プレゼント]

先週あそびに来てくれた友人がプレゼントしてくれました!
0BFB6C5D-A4C8-409C-B148-0908AF50174C.jpeg
レシピ本2冊!!

うれしい♪♪

1冊目:フランスのふだん着のおつまみ


サブタイトルがApero(アペロ


帯にも、アペロしよう!と書いてあります。


アペロとは、アペリティフ(apéritif):食前酒の略だそうです。
https://welove.expedia.co.jp/destination/europe/france/5982/


「アペロしない?」と言ったら、「食事の前に軽く一杯どう?」「ちょい飲みしない?」といった意味でしょうか?

そんなちょい飲みにぴったりのおつまみのレシピ本です。

美味しそうなリエットやパテ、サラダなどのレシピが沢山載っています。見ているだけても楽しい[黒ハート]


2冊目:焼きっぱなしのバットクッキー



『バットクッキー』とは?
耐熱のホーロー製バットを使って手軽にクッキーを焼くレシピ だそうです。
この本では、野田琺瑯の2種類サイズのバットを使ったレシピを紹介しています。

野田琺瑯のホーローバット レクタングル浅型Sサイズ


野田琺瑯のホーローバット レクタングル浅型Mサイズ



もちろん、野田琺瑯じゃなくても同じくらいのサイズならステンレス製の容器でもOKだそうです。100均のグッズでも大丈夫!

焼きあがったら容器のまま冷まして保存できるのも良いですね!

シンプルで素朴な感じのレシピが満載です。

普段、あまりお菓子作りはしない(好きだけど、ご飯作る方が優先になってしまう)のですが、このレシピ本をもらったからには、お菓子作りにチャレンジしたいです(*^_^*)



調理器具・グッズランキング
↑↑↑ランキングに参加中↑↑↑


タグ:レシピ本
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。