SSブログ

令和最初の作り置き [料理(我が家のご飯)]

10連休明けの最初の1週間。1日短いにも関わらず、辛かった・・・
ぐったりです(>_<) 

こうなることは想像できたので、GW最終日には、作り置き頑張りました!
令和最初の我が家の作り置きメニューはこちら↓
1F9C87C5-334C-4635-A564-02DCB88484C3.jpeg
タケノコの煮物は、前回の日記で紹介したので、その他のメニューをご紹介。

さつまいものオレンジジュース煮
C2AB5E23-EAF7-47E6-A20C-2A2707A23637.jpeg
さつまいもを輪切りにして、オレンジジュース、レモン汁、はちみつで煮るだけ!初めて作ってみましたが、簡単だし美味しい!!これはリピートします(*^_^*)

キュウリと鶏ささみのゴマ和え
DA5D5F14-A3D6-4E56-BB50-8C1C90720913.jpeg
きゅうりを麺棒で叩いて砕き、茹でた鶏ささみを手で割いたものとを、ゴマ油、ねこぶだし、白ごまで和えました。

ねこぶだし
実家から送られてきた荷物の中に入っていたので、使ってみたのですが、これ美味しいです!!煮物にも和え物にも、色んな料理に使ってます(*^。^*)



ちくわとピーマンのカレー炒め
0A6E2C73-1FA2-4B71-B0FE-47CDB5ACADFA.jpeg
ちくわとピーマンを細長くカット。サラダ油で炒めて、酒・みりん・醤油を入れて、最期にカレー粉を入れて炒めて完成!



そして、最後は茹でインゲン
こちらは、ほんとに茹でただけW


連休明け最初の晩ごはん、豪華でした~[ぴかぴか(新しい)]
F141AD3B-E480-4DC2-AC79-DC7F92F41306.jpeg
お味噌汁は、ワカメと筍のみそ汁です。
おかずの種類も豊富で、旬の食材もたっぷりはいっていると幸せな気分になります[黒ハート]


↓↓↓ランキングに参加中です♪

料理ランキング
↑↑↑ポチッとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。