SSブログ

家族揃って自宅の庭でバーベキュー [地元大好き!静岡LOVE]

10連休のゴールデンウィークも残りわずかですね。

皆さんには、GWの恒例行事ってありますか?

我が家は毎年、夫の実家に親戚一同集まってバーベキューをするのがお決まりです。私たちが結婚した年から毎年開催しているので、今年で11年目です(*^_^*)

今年は夫の仕事の関係で日帰りでの参加となりましたが、お天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

BBQといえば、定番の食材は何でしょうか?今年の我が家のバーベキューの食材は、例年以上にバラエティに富んでいたのでご紹介します!!これからバーベキューを予定されている方の参考になるかな?

1回戦

B14179BE-7E86-4C01-827F-D1366855B2C0.jpeg
手前は野菜焼き。
玉ねぎ・サツマイモ・カボチャ

奥は肉類。
ウィンナー串、鶏もも串、鶏ナンコツ串

飲み物はビールですね!
0C8935E0-D8CB-42DB-9FAC-8C5D04EE1A66.jpeg
美味しそうに焼き目がついたウィンナーと野菜で乾杯です(*^。^*)

2回戦

DB6A3405-14FE-4787-A03E-E70D29B300F6.jpeg
イカ串、タコ串。
これは私たちが到着する前に、皆で串打ちしたそうです。そういう準備もみんなでやると楽しいですよね(*^_^*)

奥の野菜焼きには、ナス・キャベツ・人参・シイタケが追加されました!

3回戦

6DB67E3C-11C8-4747-AD35-2A1FC76CE851.jpeg
豚バラ肉、ネギマ、鶏皮串。

豚バラは脂がすごいので、炭火に油が落ちて火が勢いよく燃え上がってしまったので、要注意食材ですね。でも、この脂が美味しいんですけど(*^。^*)

おっと、ここで海老3尾が投入されました!
36B0FCFB-B6B6-4A45-A546-F0844ACCBB14.jpeg
焼き野菜にはピーマンも追加!

海老がいい感じに焼きあがりました。
EE9B19BF-5D4D-4573-B529-FBDBD1ADDD7A.jpeg
私はエビ苦手なんですが(~_~;)、映えるので思わず写真とっちゃいましたw

4回戦

AC055A51-EC87-4DA1-A69F-6D6E11982790.jpeg
いよいよ〆は、焼きそばです!!
まずは、具材(キャベツ、もやし、豚肉)を炒めます。

富士宮やきそばが定番なのですが、今年は趣向を変えて、通常麺で塩焼きそばです。
5B39FBB9-DA2D-41CA-96DC-F17DF47325A0.jpeg
麺を投入して、牛角の塩だれで味付けをして完成[ぴかぴか(新しい)]





ここまでで、かなりお腹いっぱいです。


しかしここで飛び入り参加の食材が!!


番外編

生しらすの登場です!!
2699A27B-8479-4DA6-8FEB-973E271DC237.jpeg
わーい!!食べられると思ってなかったので嬉しかったです(*^_^*)

あ、これは焼きませんよw

生でショウガとポン酢をかけていただきます。
F1187963-8386-4AD7-9EFF-104C13D67235.jpeg

自家製のちりめん(おうちの庭で干したモノ)も出てきました。
42EA15DF-CD5D-4C82-A42F-68D0B2044D0D.jpeg
実は私は、このくらいの干加減のしらすが一番好きなんです[黒ハート]

これも、帰省した時の楽しみのひとつ♪お腹いっぱいだけどモリモリ食べちゃいました。


おまけ

C0669461-2B4A-4DDB-9825-1AA45D154113.jpeg
我が家のBBQが始まった当時は赤ちゃんだったちび兄も、もう小学5年生。当時はまだこの世に存在していなかったちび弟も小学3年生。

二人とも、火起こしや、野菜のカット、焼き加減のチェックなど、立派な戦力として活躍してくれるようになりました。

いつまでこのBBQが続けられるかな。

中学生・高校生・大学生になってもGWにはみんなで集まれるといいな。





↓↓↓ランキングに参加中です♪

料理ランキング
↑↑↑ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。