SSブログ

GWにやりたかったこと:時間のかかる料理に挑戦! [料理(我が家のご飯)]

GWに入る前、やりたいことをあれこれ考えていました。
年末に体調を崩して出来なかった大掃除、断捨離、衣替え、部屋の模様替え、時間のかかる料理を作る、いちごジャムを作る、などなど。

ところが、今年のゴールデンウィーク前半は、思いの他天気が悪く、洗濯物が全然乾かない!大掃除や衣替えが予定通りに進まない。。。[ふらふら]仕方ないですね。お天気ばかりはコントロールできない。

昨日も1日雨だったので、雨でも影響を受けない時間のかかる料理に挑戦しました。

31452685-46DF-48CA-A8EE-B26801C0836F.jpeg
牛スジの赤ワイン煮込み

牛スジは美味しいんだけど、アク抜きのための下茹で、柔らかくするための下茹で、本煮込み、と、とにかく時間がかかる。時間に余裕がある時でないと作れないので、この長期休暇はまたとないチャンスでした。

いつものように、ネットで調べていくつかのレシピを参考にしつつ、自己流でやってみました(*^_^*)。

材料は、牛スジ肉、牛ムネ肉、玉ねぎ、にんにく、人参、セロリ、トマト水煮缶。

牛スジ、1度目の下茹ででアク抜きをし、2回目の下茹で。和風の牛スジ煮込みだったら長ネギの青い部分や生姜と一緒に煮込むレシピがたくさん出てきました。今回は洋風なので、ちょっと考えて、セロリの葉と一緒に煮込むことにしてみました。
IMG_20190502_162231.jpg
弱火でコトコト煮込むこと1時間半。写真は撮り忘れちゃいましたが、茹で汁が美味しいスープになってました[わーい(嬉しい顔)]

下茹で完了後、大きな鍋にオリーブオイルをひいて熱し、牛むね肉に焼き色をつけ取り出します。ニンニクひとかけを包丁の背でつぶしたもの、ローリエ、玉ネギ、セロリ、人参のみじん切りを鍋に敷き詰め、その上にむね肉と牛スジをのせ、赤ワインと茹で汁を入れて煮込みました。ここから弱火で1時間。

6EB43B0E-8079-46E6-9E77-8E0BFA004F4B.jpeg
最後に味を調えて完成です!

味見をしながら少しずつ調味料を加えていきました。塩・胡椒だけだともの足りなかったので、ケチャップ、砂糖を足してみたらいい感じに[わーい(嬉しい顔)]

そして、付け合せには新じゃがのグリルを。
72AC3359-2CE0-44C8-86E1-522B8E5045D5.jpeg
塩、胡椒とローズマリーをのせて、グリルで15分。
59C14877-6819-4579-8775-619433E63A24.jpeg
蓋を開けたらローズマリーの香りがふわっと広がりました。
いい香り!

ACFEA436-2E2D-488E-9B20-9A33E1EC7953.jpeg
ドイツパンと一緒にいただきました!

4C6151A5-8C85-4FDF-8F6C-3915765A1531.jpeg
自己流で作ってみたわりには、なかなか美味しくできました。欲を言えば、マッシュルームも入っていたら一層美味しかったかな。次回はマッシュルームも入れてみます。

あとは、サワークリームがあれば申し分なかった!これも次回は忘れずに買っておきます。



↓↓↓ランキングに参加中です♪

料理ランキング
↑↑↑ポチッとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)






nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。