SSブログ

小鉢を添えられる余裕が嬉しいGW2019 [料理(我が家のご飯)]

料理記録です。
A962DFC6-A0E0-469C-B5C4-4FE7FAEB487B.jpegE93D689D-9D1F-42E0-B236-D6658AEF0B8A.jpeg
小鉢料理2品。

料理が好きなので、仕事が忙しくて料理する時間がなくなるとストレスでイライラしちゃうタイプです。

連休前は、コンビニ弁当になっちゃうぐらいだったので、ストレスMAXでした。

GWに入り、お天気はいまいちですが、その分、おうちで過ごす時間がたっぷりあり、料理もできてストレスリリーフ[ぴかぴか(新しい)]

副菜って、本当はいつも2~3品並べられたら素敵なのですが、普段はなかなか余裕がなく、メインの炒め物一品のみ、とか、お肉焼いてトマトときゅうり切って、あとは冷奴、みたいな感じになっちゃう。

副菜に時間をかけられる余裕があるって本当にうれしいです。

ひとつめの小鉢は、インゲン豆のピーナッツ和え
2C012068-DA55-4543-8BCE-D80D615E11E5.jpeg
親戚からもらった殻付きの落花生が余っていて、殻をむくのが面倒で長いこと放置していましたが、食べるなら時間のある今だ!!と思って、殻をむき、乳鉢ですりつぶし、いんげん豆と和えました。味付けは、昆布だし、醤油、砂糖(きび糖)です。

手間かけただけあって、なかなか美味しくできました(*^_^*)

ふたつめの小鉢は、わかめとキュウリとツナの和え物
4935A26C-1BAC-4E0F-B4C3-72CC0C088980.jpeg
ワカメときゅうりの組み合わせって我が家では鉄板のコンビ。

そこにもうひとつ何を加えるか、で、バリエーションが広がります。

よくやるのは、ワカメときゅうりとタコの三杯酢和え、ワカメときゅうりとミョウガの酢の物、などなど。

今回は、ツナを加えてみました♪

味付けは、昆布だし、マヨネーズ、胡麻ドレッシングです。マヨネーズ&醤油でも美味しいと思います(*^。^*)




↓↓↓ランキングに参加中です♪

料理ランキング
↑↑↑ポチッとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)



タグ:小鉢料理
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。